So-net無料ブログ作成
検索選択
住まい ブログトップ

PCAN Baker's Ovenのガスケット交換 [住まい]

PECAN NECTRE Baker's Ovenのガスケットを猫に引っ張り出されてしまったので、交換をする。

扉のガスケットは13φで普通に売ってますが、耐熱ガラスのガスケットは8×3mmという扁平特殊サイズ。
まずガスケットを外し鉄ブラシで古いガスケットセメントを綺麗にする。
P1000967.jpg

あとはガスケットセメントを塗って新しいガスケットを接着。

失敗したのは、ガスケットセメントって1分もたたずに硬化し始めること。
ついコーキングの要領でちょっと置いてから接着しようとしたら硬化した後だった。
あとはガスケットの切り口はアルミテープでほつれ防止したほうが良さそうだ。

交換後は扉の閉まり具合で密着度が高まったのが感じられた。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

GWにやったこと。 [住まい]

昨年度は忙しく正月も元旦しか休めなかった関係で、
GWはちょっと長めに休ませてもらった。

ずっとほったらかしになっていた家のこと、車のこと等を集中的に消化してみた。
自分の忘備録として箇条書きにしてみる。

1.庭関係
1)薪棚を設置する前段階として、庭のスロープを枕木で階段状に作成
2)上記階段の踏面部分に雑草が生えるので、防草砂を施工
3)ひたすら庭と遊歩道部分の雑草抜き
4)ローズマリーの剪定
5)ジフィーポットにひまわりの種植え

2.アストロ関係
1)運転席ドアの取手不良の修理(ピン外れ)
2)上記作業時に見つけたドアロックアクチュエーター不良による交換
3)助手席側ウインドウレギュレーター交換(数年前からパーツだけは揃えてた)
4)メーターパネルの電球切れ交換(数年前から一部切れてた)
5)ブレーキペダルのペダルカバー固定金物の作成

3.原付関係
1)バッテリーの充電(死掛け中)
2)キックペダルが固いので、バラして清掃&注油
3)キャブの簡単な調整

4.その他
1)家の中の片付け(家庭訪問対策w)
2)熱帯魚水槽の清掃

写真は気が向いたらアップしてみる。





タグ:アストロ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DealextremeでLED電球(GU10)を購入 [住まい]

GU10型のLED電球はヤフオク等でも種類が少ないためDealextremeで物色してたら
ちょっとカッコ良い形の電球を発見。
sku_188909_1.jpg


Free Shippingとのことで購入手続きをしたのが3/19、発送が3/22だったのでここまでは速い。
DX2.PNG



しかしここからが長かった。
DX.PNG

広州から3/26発送で4/7到着ってどんだけ~。
清明節ってのが絡んでたのかな。
そもそも中国発送だから期待はしてなかったけど。

で、到着。
P1040863.jpg

明るさは今まで買った中でダントツ。
仕様は一応600 lmらしい。
もう少し買い足そうかと思ったけど急激な円安。
どうしようかな。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

薪ストーブ 今シーズン初焚き [住まい]

うちにある薪ストーブはPECAN NECTRE Baker's Oven
今シーズンの初焚きは土曜日でした。
煙突掃除のおかげか引きも良くあっという間に点火。
P1020930.jpg

よく嫁さんが鳥の丸焼きを作ってくれるんだけど、丸鳥はまだ売ってないみたい。
というわけでおやつはピザになりました。(´∀`)

ストーブの右肩で元気良く回っているのはecofan
ストーブの熱をゼーベック効果で変換された電圧を利用して回る優れもの。
ストーブ上部に滞留している熱を前に“若干”押し出してくれる感じ。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

住宅内LAN配線 2 [住まい]

以前はCATVとフレッツ 光の2線方式で運用してたけど
去年フレッツ 光ネクストが(あいかわらず対応は最低だけど)無事開通し
納戸の片付けついでに整線したので配線図を作り直してみた。
LAN.PNG

以前はONUやCTUが別々だったんだけど、今は一体型のホームゲートウェイになったので配線がすっきりとした。
調べてみたらホームゲートウェイには月額100円UPで無線LANカードを刺せるみたいだけど
嫁さんのiBook G4用に使用してたAirMac Expressはそのまま使用。
子供用のNITENDO DSやらWiiやらPSPやらいろいろ繋がってるので再設定がメンドクサイしね。

整線が綺麗に出来たので画像をあげたいけどデジカメが行方不明のため後日。
デジカメを発見したので追記:納戸内整線完了写真
P1020917.jpg

AC100Vだけはまだ見苦しいなあ。
光配線はホームゲートウェイへ直に入ってるんだけど、光コンセントなんていうのもある。
本当は抜き差ししちゃいけないらしいんだけど、整線の都合上一回抜いてみた。
まあ、端末加工はプロじゃなきゃ無理だけど、抜き差しだけだったら普通に出来るし。(但し自己責任)
今のところ特に問題はありません。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

IKEA照明のLED電球化 [住まい]

IKEAの照明はGU10型のダイクロハロゲン電球を使用しているものが多い。
これの消費電力は1個35W。
うちにあるFUGA2台とBAROMETER1台で計13個の電球が使われているので、なかなか馬鹿にできない。
これをLED化しようと思い立つも、規格が特殊すぎて一般にはなかなか販売していない。
困った時のヤフオク頼みで人柱的に購入してみた。
まず居間用に照射角120°でCREE製チップを使用していると謳った7.5Wタイプ。
P1020509.jpg

IKEA純正電球との比較。照射角は35°。
P1020510.jpg

FUGAへの取付。
P1020512.jpg

放熱フィンが気味悪いデザイン。
明るさはなかなかだが、色味が黄色で最初はかなりの違和感。
慣れたらどうでもいい感じ。

次は台所用に照射角30°の4Wタイプ。
P1020641.JPG

ヤフオクで買ったけどAMAZONでも普通に売ってる。
ハロゲンタイプ:LED電球 【電球色】 口金:GU10 4W

ハロゲンタイプ:LED電球 【電球色】 口金:GU10 4W

  • 出版社/メーカー: プラタ
  • メディア:


BAROMETERへの取付。
P1020669.JPG

ちょっとだけ長いので器具からはみ出る。明るさはハロゲン球以上、色味もそんなに違和感なし。
ただスポットがきつ過ぎるけど、展示用スポットとかに使用したらバッチリなんだろう。

国産品でも色味の違いや明るさに違いがあるので、こういう物の購入は自己責任で。

と、ここまで書いて7月12日付で記事にしてたの忘れてたw
まあいいや。





あけたらタイマ(2線式) [住まい]

吹き抜けにある照明器具一灯を常夜灯にしている。
これのスイッチパナソニック電工あけたらタイマ(2線式)というものに交換してみる。
表はこんな感じ。
DSC03336.jpg


背面はこんな感じ。
DSC03335.jpg


このスイッチのタイマー動作は設定した時間に点灯/消灯する「定刻動作」と
設定から若干ズレた時間で点灯/消灯する「留守番動作」の2種類がある。
また、手動で消灯させる時に設定した時間遅れる「遅れ消灯」機能もある。

点灯/消灯忘れ防止で付けてみたけど、家族で出掛けて暗くなってから帰宅した時に
自動で灯りが点いているのは有難い。
帰省で家を空けた時の防犯にも良いしね。

週末には玄関灯・ポーチ灯にも取り付け予定。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

LED電球 (GU10) [住まい]

IKEA照明ソケット形式がGU10のダイクロハロゲン電球というあまり一般的ではないものを使用している器具が多い。
台所に使用していたCITTRAの不良に悩まされ、結局付け替えたBAROMETERと居間に取り付けているFUGAの電球もそうだ。
このダイクロハロゲン電球は1個当たり35Wも食うのに、うちでは合計13個も使用している。
これをLED電球に交換したら結構な省電力になるのでは?と思い、
ひとまず試しに4個購入してみた。
P1020509.jpg

照射角度はダイクロハロゲン電球が30°だったものをわざと120°のLEDにしてみた。

比較してみるとなかなかでかい。
P1020510.jpg


FUGAに取り付けてみる。
P1020512.jpg


あまり違和感は無い。
夜に点灯試験をしてみたら、照射角は120°にして正解だったけど色が黄色っぽく蛍光灯みたいで安っぽい。
ダイクロハロゲン球は赤みが強く、反射鏡のおかげでキラキラしてるから余計感じる。
まあ、慣れたらそんなに違和感はないけど。

次はBAROMETER用に照射角30°タイプを試してみようかな。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雨水桝蓋の蚊対策 [住まい]

自宅の雨水桝蓋はこんなタイプ。
P1020429.jpg

雨水桝内にボウフラが湧いて取っ手の穴の所から飛んでくる。

この穴を完全に塞いでしまうと庭に降った雨が流れずに溜まってしまうので
蚊が飛ばない程度に塞いでしまおう。

ということで百円ショップで買ってきた虫除けネットをホットボンドで溶着。
P1020431.jpg


ものの数分で完成。
P1020430.jpg


ついでに桝周辺は固まる砂で雑草&泥流出対策をしてみた。
P1020433.jpg


これでちょっとでも蚊が減ってくれたら良いなあ。

追記:置くだけでよい蚊シャットくん。というものがあるようです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

学研都市 [住まい]

現在開発真っ最中。
P1000899.jpg

ついこの間まで竹や木々が生い茂っていたところですがすっかり禿山です。
日々風景が変わっていくので記録写真的に残しておこうかと思い撮ってみました。

この風景で思い出したのが埼玉の鳩山ニュータウン。
小学生の頃から山を切り開き宅地を開発し人々が居住する一部始終を見てきました。
社会人になってからも地球観測センターで仕事をしたり農村公園で子供と遊んだり。
やっぱり自分は丘陵地帯が好きなんだなと再確認。

ちなみに竹林を一部伐採していましたが
P1000896.jpg

なんか山が怒っているみたいですね。







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

IKEA CITTRA [住まい]

自宅完成前にIKEAのCITTRAという照明器具を電気屋さんに取付けてもらった。

IKEA_CITTRA.JPG

先日、急に照明が切れた。
それも4灯共いっぺんに。
これは100Vから12Vに降圧している回路の不良だろうということで
購入店のIKEA ポートアイランドへ交換しに。
IKEA 鶴浜の方が近いんだけど、購入時には開店してなかった。)
交換したその日に取付したら1時間もしないうちにまたもや不点灯...。orz
たのむよ...。
再度ポートアイランドに行くのはさすがに交通費が痛いのと疲れるのがイヤなので
購入店とは違う店で交換可能かをカスタマーに問い合わせたところOKとの返事。

という訳でIKEA 鶴浜で問題無く交換。
今のところ問題なく点灯しているけど、大丈夫かなぁ。






キシラデコール [住まい]

今日は朝から外壁をキシラデコールにて塗装。
塗装色は色見本からカスタニを選択。
とりあえず物置を設置する予定の東面からスタート。
最初に窓周りやベンドキャップを養生しそれから
キシラデコールの4リットル缶を開けてびっくり。

油性なのにしゃぶしゃぶやん!

もうちょっとねちょねちょしてると思ったのに。
おかげで壁材に染み込む染み込む。
あ、浸透して効果を発揮するものだから染み込んでいいのか。

なんとか午前中に1回塗り完了。
お昼休みをして午後から2回目を塗り始めるがキシラデコールの残量が心もとない。
結局途中から雨が降り出し、東面は三分の一を残して終了。

余った時間は隣の空き地の草刈りをして本日の作業は終了。


キシラデコール1.6L カスタニ

キシラデコール1.6L カスタニ

  • 出版社/メーカー: カンペハピオ
  • メディア: おもちゃ&ホビー








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

NTTは最悪だね [住まい]

5月20日に申し込んだNTTがいまだに開通しないばかりか工事日すら決定していない。
手違いの宅内工事が8月18日だったのに業者はこないは連絡はないはお詫びはないは...
オマイら定時で帰るんだったらお客様のために少しは残業しろよ!




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引渡し [住まい]

午前中に銀行にてフラット35融資完了。
午後には工務店より引渡し完了。

明後日には引越し
長かったような短かったような。

画像は工務店のHPより拝借した新居。
HOME.jpg







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

タイル貼り完成 [住まい]

マジョリカタイルを取り入れたキッチンのタイル貼りが完成。
マジョリカタイル完成.JPG

マジョリカタイル以外のタイルが波打ってるタイプで嫁さん曰く「とうふみたい」。
色合い的にはもうちょっとアイボリーっぽくても良かったかな。
まあ、嫁さんが気に入ってくれたらそれでおk。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

住宅内LAN配線 [住まい]

今の賃貸マンションでは50MのADSLに加入しているものの実質3Mしか速度がでていないが
新居ではNTTの光を導入予定。(NGNはいつになるかわからんけど。)
使うかどうかは別にして各部屋にLAN用の空配管をしておく。
工務店がLANに対してちんぷんかんぷんでなので説明するために概略図を作成。
LAN.JPG
参考URL:【LAN】お前ら情報設備どうしてる?【TV/TEL】

引越し先ではテレビ大阪が難視聴区域になるのでCATVに入らなければいけない。
月額料金が高いので入りたくないんだけど。
スカパー!光ホームタイプワイド関西地区でも開始されることを祈って
いつでも切換えが出来るように階段下納戸に集中して配線することに。







nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

マジョリカタイル [住まい]

嫁さんがキッチンタイルのアクセントにマジョリカタイルを使用したいとのこと。
よく知らなかったけどさらさ西陣の壁面のようなアンティークタイルみたい。
いろいろ調べたら京都HOLIDAY APARTMENTという雑貨屋さんが扱っているらしく
嫁さんが遠征して購入してきたのがコレ。
IMG_3173.jpg
詳しくはhttp://www.holiday-apm.com/antiquetiles.htmlを参照。


タイル自体の凸凹にとろけるような釉薬の色が合わさってすごくきれい。
ただし152角なもんで100角タイルと組み合わせるのに手間がかかる。
んでとりあえずEXCELで簡単なタイル割図を作成。
タイル割図.JPG

いろいろ顧客の無理要望を聞いてくれる工務店(というよりは監督さん)に感謝。



HOLIDAY APARTMENT 京都三条店









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

クールブラインド [住まい]

新築中の我が家は南西向き。
夏場の西日対策を考えておかないとエライコトになりそうな雰囲気。
そこで情報収集をしてたら気になるものを発見した。
日本テキスタイル株式会社が販売しているクールブラインドという商品。


デュポンタイベックを使用している。
タイベックの機能は「光反射」「透湿性」「通気性」「耐水性」、
効果は「遮熱性(昼)」「遮光性」「保温性(夜)」「防虫性」とのこと。
すだれの機能としては十分だし、重さも400g程度と軽いので取付部分にかかる負担が軽そう。

とりあえず候補にあげとくかな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

セルロースファイバー [住まい]

外壁面の断熱にはセルロースファイバーを採用した。
と言ったってWEBでの知識しかないけどな。
「ローコスト住宅研究会」とかいうFCみたいなもんに入ってるせいで施工単価はどんぶり勘定。
外壁のみで一式壱百萬円也、たけーよ。
まあセルロースファイバーの熱伝導率が若干良いから採用!というわけではなく
グラスウールで施工した場合の欠損を嫌って採用したもんだし。
全面積中5%の欠損があるだけで性能が半分になるとか書いてあるとこもあったし。


セルロース.JPG
押さえは不織布なのね。

ファイバー.JPG
乾式でやったっぽいのでモコモコフワフワ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

上棟 [住まい]

土曜日の大安が予定日だったけど雨降りのために月曜日に変更。


上棟.JPG

基礎だけの時は狭そうに見えたけど棟上するととたんに大きく見えるように。

自分で、家族で設計した我が家。

平面、立面を今までの経験から頭のなかで立体化してきた。

完成までまだまだ悩みは続く。





タグ:新築 上棟
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

住宅ローンの選択 [住まい]

Yahoo!知恵袋を検索していたら以下の質問が目にとまった。

---

住宅ローンの質問です。

フラット35に決め込んでいたのですが、昨日友人の銀行マンと飲んだ際に、『長期固定はやめたほうが良い。同僚の銀行員と不動産屋は変動を選んでいる。』と言われました。理由は『変動金利を急上昇させると破綻が増え、銀行も危険なので長期を少しづつ上昇させる。変動は負担が多いので、急上昇は絶対にない。』との事でした。言われて思わず納得してしまいました。
公庫を審査中なのですが、変動に変えて良いですか??
ご意見お願いします。

---

突っ込みどころ満載の質問に対して以下の回答が寄せられていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

いよいよ地鎮祭 [住まい]

今週末、地鎮祭を向える。
工事関係者として大掛かりな地鎮祭に出席したことはあるが、今回は施主として。

いよいよ工事着工の第一歩を踏み出す。

ひとまず地鎮祭をしようを読んで勉強しとこう。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フラット35やら固定金利やら [住まい]

さて、家を建てる訳だが。

金を借りるにしても住宅ローンの種類(変動金利、固定金利とか)がありすぎてよくワカラン。
とりあえず条件を決めて表とグラフを作成してみた。
計算ソフトはニコニコ住宅購入応援サイト内の住宅ローン計算ソフト(エクセル)を改変して使用。

まず利息や毎月返済額等を確認。

グラフでそれぞれの支払い総額を確認。

がんばって繰上げ返済をしていけば、フラット35も10年固定も気になるほど変わらないと思う。
繰上げ返済がどこまで出来るかによるけど。

自分の年収や将来の予定、突発的な事に対応するにはフラット35だろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅
住まい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。