So-net無料ブログ作成
検索選択

BABYMETAL [音楽]

ハマればハマるほど出遅れた感があるBABEMETAL
デビュー当時(5年位前?)にYoutubeで観て正直「メタル舐めてんのか(怒)」と思った記憶があり
聴く気が一切起きなかったせいだろうと思う。
聴くきっかけはメタリカが出演するソニスフェスに出演ということで
どんな感じに成長したの?と観てみたRoad of Resistanceで度肝を抜かれたこと。

SU-METALの腹から出ている綺麗な歌声。
賛同は得られないと思うけどCoccoに通じる優しい音色を感じます。
試しに最近のアイドルの歌を聞いてみたら鼻からしか声が出てないね。

で、YUI-METALとMOA-METALのキレッキレのダンス。
PVの頃と最近のフェスの動画を見比べると明らかにキレが違うw
現状維持ではなく成長していってるのがカッコイイ!

そして神バンド。
日本のメタルバンドなんてLOUDNESSで止まってる自分にとっては
それぞれが所属してたバンドなんて知らないけど超絶テクだけは理解できる。
ただのアイドルで終わらすはずだったらここまで必要ないわな。




小ネタとしては既にLIZZY姐さんもおススメしてたというw



まあ結局先にハマった同年代のおっさん達と同じハマり方をしただけだけどね。




Babymetal

Babymetal

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2015/06/09
  • メディア: CD








Halestorm - Into the Wild Life [音楽]


イントゥ・ザ・ワイルド・ライフ

イントゥ・ザ・ワイルド・ライフ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: CD


Halestormの新譜は4月15日発売予定なので既に注文済み。






先行PVを見ても十分カッコ良いです。
楽しみ。



Shatter Me Featuring Lzzy Hale - Lindsey Stirling [音楽]

Lizzy姐さんがコラボやってるなあとはFACEBOOKの情報で知ってたんだけど
Lindsey Stirlingって聞いたことあるなあと思ったら『America’s Got Talent』で有名になった踊るバイオリニストの人だった。

で、本日初めて聞いたらLizzy姐さんがRock色を抑えて歌ってた。

これはこれでイイネ!

Lindseyさんを初めて知ったのはコレ。

かわいいwww

コラボで凄いといえばVadrumの人。

かっこいいなあ



Halestorm - Here's To Us [Official Video] [音楽]

Halestormの新PVキタ。

曲は昨年発売されたアルバム「THE STRANGE CASE OF...」からのもの。
普通、アルバム全体を聞くと好きな曲といまいちな曲が分かれたりするけど
halestormは全曲が好みなんだよなあ。

ヘイルストーム

ヘイルストーム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD



ストレンジ・ケイス

ストレンジ・ケイス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/04/11
  • メディア: CD


アルバム2枚とも買ってずっとヘビーロテーション中だけど
輸入盤のLive in Philly 2010も買っちゃおうかしら。

Live in Philly 2010 (CD/DVD)

Live in Philly 2010 (CD/DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2010/11/22
  • メディア: CD








Escape the Fate - "Ungrateful" [音楽]

MTVで目にとまった、メッセージ色が強くインパクトのあるPV

最初に観たときはバイオレンス過ぎて消してしまった。
こういう映像表現は直接的過ぎて日本ではほとんど見掛けられないですね。

最後に流れる一文を掲載しときます。
Violence is a vicious cycle
That has taken many lives...
End the cycle now.
ChildHelp.org

アングレイトフル~デラックス・エディション(DVD付)

アングレイトフル~デラックス・エディション(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: CD









タグ:Escape the Fate

Jeff Hanneman passed away [音楽]

Slayer.net

Slayer is devastated to inform that their bandmate and brother, Jeff Hanneman, passed away at about 11AM this morning near his Southern California home. Hanneman was in an area hospital when he suffered liver failure. He is survived by his wife Kathy, his sister Kathy and his brothers Michael and Larry, and will be sorely missed.

Our Brother Jeff Hanneman, May He Rest In Peace (1964 - 2013)






NIGHTWISH - Storytime [音楽]

最近気に入っているのがNIGHTWISHというフィンランドのシンフォニック・メタル・バンドの曲、Storytime。

Imaginaerumという映画のTeaserになっているが、ボーカルのAnette Olzonが音楽性の違いにより昨年脱退。
良い曲を知った時既にボーカルがいないという脱力感。
ああ、もったいない。

ところでこの映画、上映はともかくDVDでも発売されないかしら。



さて、今日は朝まで仕事。頑張ろう。



イマジナエラム

イマジナエラム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: CD







Grammy Awards - BEST HR/METAL PERFORMANCE [音楽]

HalestormがGrammy賞を受賞!
ほかのノミネートがAnthraxだのIron MaidenだのMegadethだの大御所を抑えてかい!

受賞曲はLove Bites (So Do I)だけど、自分の好きな曲を貼っておこう。







ストレンジ・ケイス

ストレンジ・ケイス










タグ:grammy Halestorm

Cocco - なごり雪 [音楽]

Coccoの歌声が好き。
なごり雪もすごく好き。

相乗効果でもう大変。





【P-101P】ドラムペダル落札【クオリティたっけーな】 [音楽]

ドラムペダルのあまりに安物の踏み応えは、さすがの超素人の息子でも分かるようで。
とりあえず中古で良さそうなPearl製P-101Pを落札してみた。
10年選手らしいので、いきなりバラして整備してみる。
P-101P

構造的には現行のP-900とP-2000の間かな。
という訳でネバーダルでちょっと磨き、各所にデュラグリスを塗りつつ組み立て。
P-101P

やっぱり安物との違いは歴然。
パーツ一個一個のクオリティが段違いに良い。(当たり前)

ドラムキーもラチェットに取り付けできるビットタイプのものを購入。


MX-568Aの再組み立て、セッティングも完了!
さあ息子よ!これで思う存分練習に励んでくれたまえ!








タグ:Pearl P-101P

【MX-568A】トレーニングドラム組み立て【指痛い】 [音楽]

仮に組み立ててみた。
MX-568A setting
薪ストーブの隣。冬場はどうしよう...

パイプラックからなにからネジ類が全てドラムキー用。
パイプがとぅるとぅるだからいくら締め込んでも傾きやがるのに、

参考画像
こんな工具で締め付けできるか~い!
と文句いいながらやってたら指痛い...

で、一週間もしないうちにあちこちのネジが緩みまくり。
週末には回り止めのゴム板とネジロックで再組み立て予定。








【MX-568A】トレーニングドラム購入【安物】 [音楽]

子供がドラムを習いだした。
2週間に一回じゃあ練習にならんだろうということでトレーニングドラムを購入。
もうちょっと出せばエレドラなんかも買えるんだけど、うちの子飽きそうだしなあということでコレ。
トレーニングドラム
組み上げ写真はまだ別の日にでも。

購入したのはMAXTONE MX-568Aというものなんだけど、




Tony Smith DR-330という見た目まるっきり同じものも売ってる。




MAXTONE MX-568Aを組み上げてから意外な違いに気が付いた。
MX-568Aのペダルは薄い板をプレス整形した想像以上に安っぽいもの。
対してTony Smith DR-330のほうは(画像を見る限りは)アルミの鋳物っぽいもの。
脳トレか!
さすがにそこまでは気が付かなかったなあ。







Halestorm [音楽]

なぜか急にハマッたHalestormというバンド。


Lzzy Haleの歌い方がDavid CoverdaleとかRonnie James Dioみたいに凄くパワフル。

それにめちゃくちゃ色っぽいデス。






ストレンジ・ケイス

ストレンジ・ケイス

  • アーティスト:ヘイルストーム
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/04/11
  • メディア: CD








my-Butterfly [音楽]

お知り合いに誘われて心斎橋CLUB DROPで行われたmy-Butterfly 「glitter」RELEASE PREMIERに行ってきた。


普通のおっさんがライブハウスに行くとかwww 若干場違い感ハンパないwww
ライブが始まるとメンバーも観客もメチャクチャノリノリなんだけど、リズムも狂わず音も外さず
プロの凄さを実感。いや、素直にカッケー。
Kirk Hammettなんかは音を外すのが個性だと思われw
バスドラと5弦ベースの重低音が強調されていて(おっさんだから高音域が聞こえないのかもw)
音圧が非常に気持ちよかった。
ライブ終了後に.VoのChiakiさんから手渡しでDVD SINGLEを購入。
現在HEAVY ROTATION中。


glitter [DVD]

glitter [DVD]

  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • メディア: DVD



さて、俺もギターの弦を張り直すか<そこからか

子供用(と称して)ドラム練習マシンも欲しくなってきた。

RMP-5 リズム・コーチ

RMP-5 リズム・コーチ

  • 出版社/メーカー: ローランド
  • メディア: エレクトロニクス







タグ:my-Butterfly

CHTHONIC - Support Japan. Make Donation. [音楽]








タグ:ChthoniC

Jungle Smile 一夜限りの復活! [音楽]

こいつは知らなかったぜ!
Jungle Smile 15周年特別企画
USTREAM:Jungle Smile『帰ってきた~のほほん喫茶~』
配信日時:2011年11月21日(月)19:30~



カバーされてるのを有線で知りました。


ジャンスマシネマも持ってます。

ジャンスマシネマ~東京ライブ・ノーカット版&クリップ全集 [DVD]

ジャンスマシネマ~東京ライブ・ノーカット版&クリップ全集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD







タグ:LOVE Jungle Smile

ChthoniC - Broken Jade [音楽]



収録アルバム「Takasago Army」のコンセプトは高砂義勇隊
アルバムの詳細はWeROCK Cityが詳しい。
この「Takasago Army」は霧社事件を主題にした「Seediq Bale」、二・二八事件を主題にした「Mirror of Retribution」という三部作からなるアルバムの最終章という位置づけ。
台湾が日本や中国に翻弄される壮絶な歴史が曲に込められている。
本曲中には昭和天皇の玉音放送及び「大東亜戦争終結ノ詔書」の画像が挿入され、日本人から見ればかなりのインパクトがある作品。

追記:挿入されている玉音放送部分は以下の通り。
朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ
非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ
茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク
朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ
其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ

現代語訳を含む全文は玉音放送を伝える会にあります。


今年は霧社事件を主題にしたビビアン・スー(徐 若瑄)主演のセデック・バレ(賽徳克・巴莱)も公開された。

日台間の歴史問題を再認識するきっかけになったら良いでしょうね。




そして今回もdoris嬢の画像。
Chthonic_doris_yeh.jpg



追記
以前旅行で台湾上空から撮影した画像があったのを思い出したので貼ってみる。
P1010880.jpg




Takasago Army

Takasago Army

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ハウリング・ブル・エンター
  • 発売日: 2011/07/06
  • メディア: CD








YouTube - Cocco Channel Official [音楽]

いつのまにやらYouTubeにCOCCO CHAnNEL OFFICIALが出来てました。

活動休止以前のPV集「お楽しみ秘蔵ビデオ+全シングルクリップ=計16曲集」
のDVDは持ってますが、活動再開後の公式PVも見られるのは嬉しい。
「Inspired movies」なんてこともやってるのね。

ちなみにCoccoのPVの中で一番好きなのはコレ。


「エメラルド Tour 2010」のDVDは3/23に発売とのこと。
買おうかな。




お楽しみ秘蔵ビデオ+全シングルクリップ=計16曲集 [DVD]

お楽しみ秘蔵ビデオ+全シングルクリップ=計16曲集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD



エメラルド Tour 2010(初回限定盤) [DVD]

エメラルド Tour 2010(初回限定盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD







タグ:Cocco

Gary Moore passed away [音楽]

The Official Gary Moore Website

It is with deep sorrow and regret, that we have to announce that Gary Moore passed away while on holiday in Spain last night.


Our thoughts are with his children, family and friends at this sad time.

Gary Moore, RIP

1952-2011







タグ:Gary Moore

Ronnie James Dio passes away [音楽]

American heavy rock singer Ronnie James Dio has passed away at the age of 67.
http://www.ronniejamesdio.com/








ChthoniC - 49 Theurgy Chains [音楽]



ChthoniC(ソニック)という台湾のブラック・メタルバンド。
自分の中でヘビーローテーション中。
1995年結成なので結構なベテランなのね。
メタルな情報なんて正直SLAYERですら一般的にはマイナーなのに
さらにデスメタル系なんて40代のおっさんには限りなく入手しづらい。
入手経路はMTVのHeadbangers Ballかタモリ倶楽部の空耳アワーか。

おまけ
ChthoniCのベーシスト
DORIS
chthonic13.jpg


さて、夜勤がんばるか。


ミラー・オブ・リトリビューション

ミラー・オブ・リトリビューション

  • アーティスト: ソニック
  • 出版社/メーカー: HOWLING BULL Marketing
  • 発売日: 2009/10/14
  • メディア: CD







Drummer Skills [音楽]

This guy shows off some amazing drumming skills and still somehow loses in the next round of the competition.






Tool - Sober [音楽]


タグ:tool sober

Cocco母だった、8歳長男と歌う [音楽]

 シンガー・ソングライターCoccoに長男がいることが2日、分かった。
7月25日発売の新アルバム「きらきら」の自身による楽曲解説で
サラリと告白している。
収録曲「ハレヒレホ」の解説で、Coccoは
「ハレヒレホの意味は不明です。雨上がりの帰り道、濡れた歩道を軽いステップでたららん。
気が付いたら『ハレヒレホ~』。スタジオに遊びにきた長男と一緒に歌いました」とつづっている。

 アップテンポのかわいい旋律の歌で、サビの「ハレヒレホ!」が連続する場面では
長男と合唱している。長男は現在8歳。
幼い歌声がさらに、曲のかわいらしさのエッセンスを効かせている。

[2007年5月3日6時45分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070503-193105.html

Cocco
http://www.cocco.co.jp/
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/cocco/

--
やっぱりか!




Cocco紅白出場ならず [音楽]

紅白の出場歌手一覧が発表されました...が。
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news/news_061129_1.html

Cocco い な い じ ゃ ん !

Coccoだけが楽しみだったのになあ。
誤報はイクナイ。
これで年末の楽しみは無くなった...

あとはAngela AkiSMASHING PUMPKINSの“TODAY”を唄ってくれることを願うのみだ。



Cocco [音楽]

音楽はハマるととことんまで聞いてしまう。
多分、一度気に入ったら一生聞き続けると思う。
たとえば、
洋楽に目覚めたJOURNEYのSeparate Ways
ギターを引くキッカケになったDef LeppardのPhotograph
ライブに行ってムチ打ちになった MetallicaのCreeping Death

社会人になってからはカラオケを歌う義務が発生し、邦楽を聴き始めた。
単調で中身が無く、心にも響かない某レベール(全て嫌いな訳ではない)が全盛の中、
山崎まさよしとか、UAとか、宇多田ヒカルとかは光り輝いていた。

そして今現在、車や電車のなかで流し続けているアーティストは、“Cocco”だ。
そこらの「ロッカー」といわれるバンドより重厚な音、今にも精神破綻しそうな詩、
スガシカオに「あの声は卑怯だ」(意訳)と言わしめた歌声。

某レベール落ち目アーティストがいくらパクってもうわべだけのアーティスト気取りでは心に響かない。

そのCoccoが再始動した。
(くるりとのコラボは正直あまり好きではなかったので無かったことに)
ニューアルバム、「ザンサイアン」が21日に発売になる。
PVとして流れている「音速パンチ」や「陽の照りながら雨の降る」を見ると
不安げな感じで歌っている以前と違い、自信を持って歌っているように見える。

5年の月日を超え成長したCoccoのアルバムはどのように進化したのだろうか。


タグ:Cocco

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。