So-net無料ブログ作成
検索選択

修学旅行にやってきた日本の高校生たちに謝罪を強要する元慰安婦 [社会]

2012/8/28追記
日韓問題が緊張し、このページの参照数が増えています。
この問題に関連して議論して頂くのは良いのですが、“韓国憎し”だけの論調が多く見受けられるようになってきました。
日本は多くの資料が公開され、言論の自由があり、古く歴史のある国です。
感情的になって韓国面に落ち、日本人としての品位を落とすことのないようにしてもらいたいと願っています。

NAVERより転載
(転載だから俺が書いた記事じゃないっつーの!)
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php? id=enjoyjapan_8&nid=1144118&work=list&st=&sw=&cp=1
http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1144118
(日本語翻訳が見えないため、韓国語へリンク変更)
(エンコリのサービス終了によりリンク切れ)

---
これは、ある日本の高校生が韓国へ修学旅行へ行った時のお話です。

こんばんは。初めて書き込みします。
私は高校2年で今日修学旅行から帰ってきました。
旅行は韓国に行って来ました。
初めての海外旅行で行く前はすごく楽しみだったのですが、
なんだかとてもいやな思いをしました。
誤解がないようにしておきますが、韓国の人に別に嫌な感情とか持っていません。
というより、あまり韓国に興味がなかったのです。だけど韓国行きが決まってから
いろいろ韓国の勉強をしました。だからこそ今回の旅行は残念なことばかりでした。

旅行中、大きな体育館みたいなところで元従軍慰安婦のおばあさんのお話を聞く機会があったんです。

私は昔日本の軍隊が酷いことをしたからこれは素直に申し訳ないと思います。
だからお話も真剣に聞いていました。
お話が終わって、信じられないことを私たちは要求されました。
司会をしていた男性が「このおばあさんに手をついて謝りましょう」と言ったのです。

???、確かに私たちは日本人だけど、どうして手をついてまで謝らなくちゃいけないんだろう、
と 疑問に思っていたら先生方が「それでは、みんな正座して頭を下げて申し訳ありませんと言いましょう」
と言いだし、先生が「申し訳ありません」と最初に頭を下げました。
突然のことにみんな少し唖然としていると、「おい、早くしないか!」と先生の怒鳴り声!
私のクラスのちょっと態度の悪い男の子達が「どうして私が土下座しなくてはならないのか!」と答えると、
体格のいい教師が強引にその生徒を座らせました。

その生徒は普段みんなに怖がられている悪い生徒でしたが、
このときばかりはみんなその生徒に同調していました。
一番頭のいい男子生徒が普段は先生に口答えとかしたとこ見たことないのですが、
猛烈に先生に 抗議しました。それに同調するかのように「私はしない」「やらない」の声があがり始め
もう周りは騒然としました。
そうしたら韓国の関係者の方々がなにやら怒りだして先生に怒鳴りつけていました。
元慰安婦のおばあさん激しい怒った口調で言っています。
それからしばらく先生の謝れというのと一部生徒の拒否で口論した後、
先生方が「土下座ではなく座っていてもいいから頭を下げなさい。

おまえ達は 日本の恥を外国で晒す気か!」と言って、
結局、私たちは頭を下げさせられ「申し訳ありません」と謝りました。

私は納得がいかない思いでいっぱいでした。
確かに私たち日本人の祖先が過去に韓国の人に苦痛を与えたのかもしれませんが その理由で私たちが土下座をする必要があるのでしょうか?
これは修学旅行の第一日目におこったことでその後は、もうめちゃくちゃでした。
まだまだいっぱい嫌なことがありました。
友達の中には先生に切れてさらに韓国が大嫌いになった人もたくさんいます。
こういうこと(謝ること)は普通なのですか?


修学旅行から帰ってこのことを父に話したら絶対におかしいと怒っていました。
学校に抗議するといって いましたが、私はあまり騒ぎを大きくしてもらいたくないのでやめてもらいましたが。

私はあまり勉強もできなくて学校自体もそれほど偏差値のいい学校ではありませんが、
初めて 真剣に日本のこと、日本人であること、韓国のこと等考えました。
私は間違っているのでしょうか?当たり前のことなのでしょうか?


広島・世羅高校の男女生徒約200名がソウル・タップコル公園にて土下座。(写真は朝鮮日報による取材)



---
参考リンク
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog114.html

参考動画






日本人なら絶対に知っておきたい従軍慰安婦の真実 

(OAK MOOK)

日本人なら絶対に知っておきたい従軍慰安婦の真実

(OAK MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: 単行本




歴史認識を問い直す  靖国、慰安婦、領土問題 (角川one

テーマ21)

歴史認識を問い直す 靖国、慰安婦、領土問題 (角

川oneテーマ21)

  • 作者: 東郷 和彦
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 新書







nice!(12)  コメント(91)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 91

おどろきますね。

ひどい。
これはひどすぎる。
日教組がどうとかそういう問題じゃなくて、普通におかしい。
こういうところでは、暗い過去を理解し、乗り越えてこれからやっていきましょうと締めるべきところなのに。

高校生くらいのときに理不尽になにかを強要されるとずっと悔しい思いをしますよね。
心中をお察しいたします。

本当にひどい。
by おどろきますね。 (2005-07-20 08:47) 

ktulu

この記事登録後から急に迷惑トラックバックが増えました。
なにか不都合のある関連団体でもあるんですかね。

と思ったらスパムトラックバックが増えてるようですね。
by ktulu (2005-07-21 20:40) 

うーん
靖国問題のブログを書いていて関連記事にこちらの記事を拝見して書き込みさせてもらいます
すごい体験ですね~びっくりしました
歴史認識を誤るとこうなってしまします(それにしても酷い)
残念ながら慰安婦は戦争につきものです
それは、略奪、強姦を防ぐ目的です
お金を稼ぎに慰安婦になった人もいれば、半分騙されてなった人もいるでしょう
でもそれを今の子供に謝らせるのはどうでしょう?
謝ってもらってすっきりするのでしょうか?

私なりの意見が書いてありますので是非 私のブログをご一読頂ければと思います。
by (2005-07-23 05:56) 

へん

このNAVERの記事なのですが、本当に先生が土下座させたのでしょうか?
町BBSにて、ただ疲れたから座っただけだとの証言があり、迷っています。
by へん (2005-07-28 22:15) 

ktulu

この件は産経新聞で実際に報道されています。
http://www.sankei.co.jpで検索をかけてみてください。
ただ、事の真偽は本人しか分かりませんし、報道を鵜呑みにするのも危険です。
(参考:http://www.asahicom.com 朝日新聞を購読しましょう)
内容の真偽より、事の本質が一番の問題ではないでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/19990415.html
世羅高校の体質、広島の土壌、裏に潜む圧力団体。
人権を叫ぶ人達が一番人権を無視している状況。

ただし、情報の取捨選択はあなた次第です。
強要すれば彼らと同じ人種に成り下がります。
by ktulu (2005-07-28 23:31) 

へん

解答ありがとうございます。
あまりにも内容がひどかったのですぐに世羅高校にメールをしてしまい、真意を確かめなかった事を後で後悔した次第であります。
色々な生徒が居ますから、文章の真意はわかりませんね。
しかし、こういった教育がもし事実行われてるのなら、大変な事だと思います。
ありがとうございました
by へん (2005-07-29 10:52) 

日本人A

ありえんな。どこの学校だよ。こういった見せかけだけの自虐的歴史教育でみんなオカシクなっちまうんだ。
by 日本人A (2005-08-02 14:43) 

Annna

Fuck Korea
by Annna (2005-08-04 02:55) 

飼い犬

普通におかしいと思います。
せっかくの高校の想い出が傷付いてしまって残念ですね。
日本の悪行とやらも、そのおかしい人達が率先して主張していることだ、
ということは覚えておいて損はありません。
by 飼い犬 (2005-08-12 23:59) 

kuma

これはひどいことだ。学校も教師もなにか狂ってるとしか、考えようがない。
by kuma (2005-08-13 17:45) 

tatu

哀しい
by tatu (2005-08-14 01:29) 

中坊林太郎

・・・・・この学校の先生って滅茶苦茶頭悪い・・・・・・
全校生徒転校したほうがよかないか・・・?
by 中坊林太郎 (2005-08-16 16:15) 

ktulu

頭が悪いだけだったらまだいいんですが、人としてどうか?っていうのがこの学校の教師に対する印象です。
いくら自殺した校長と対立していたからって焼香すらしないなんて絶句します。
こんな教師が人に物事を教えるなんて...
これが日教組+解同の実態なんでしょうね。
by ktulu (2005-08-16 23:37) 

あ

酷いね。
by あ (2005-08-18 00:15) 

NO NAME

有り得ない!
先生は日本人か?

「日本の恥を外国で晒すのか」と教師は言っているが、
恥さらしはまさにその教師であり、そういう方針の学校そのもの。
この事はテレビとかに流して、学校を断固糾弾すべきでは。
by NO NAME (2005-08-19 22:16) 

シン

これはどうなんでしょうね。そもそも謝罪は罪を犯した当人がやらなければ意味がありません。なのに日本人だから謝罪しなければならない、ですか。
個人レベルの反日ならば思想の自由の観点からも別に問題はないですがこのような行為は思想を強制しています。彼らが我々に反省を求めるのならばこのような行為を強制した人達もまた謝罪の必要ありだと思います。

ここからは私の独特の考えで賛同者はほとんどいない考えです。

そもそも日本が悪、というのは国レベルで考えるからそうなるのであって、個人レベルで考えれば、軍規違反の犯罪者とその管理を行う人に罰を与えるだけですむ話であり、別に日本の恥ではありません。その犯罪者の恥になるだけです。それにこの程度の犯罪はどこの国でもあることであり、統計的な面でも犯罪者がゼロ、というのはおそらくありえないでしょう。もともと徴兵によって集められた一般人なのでたいした覚悟もなく理不尽に自由を奪われたのだから犯罪に走る確立は高まります。ならばそんなことをした国が悪いじゃないかと思われますがそんなのはやらない国の方が珍しいわけです。よってここはお互い様です。だいたい戦争自体公認された外交の一手段ですから。
また教師が謝罪をしない生徒に向けて言った言葉も誰もが反発せず素直に従ったとしたらどれだけ無個性で主体性の無いことか。それこそ恥です。
きちんと反論できた方達は有能ですね。
偏差値の低い?勉強なんて無理してやれば誰だってできます。チンパンジーだって文字覚えるんですから。でも考えるというのはその人にしかできないことです。それが何であれ素晴らしいことに違いはありません。
長くなってますね。すみません。それでは失礼致します。
by シン (2005-08-20 18:17) 

ee-i

本当にあったことなのか。高校は? 時期は?
慰安婦の方の名前は?
どこで、こんな屈辱的なことがあったのか?
事実とすれば、こんなひどい話はないが。
(ナヌムの家にいる方で、こんなことをしろと命令する人がいたら大問題に
なっているはずだ。というより、いくらなんでも韓国でも問題になるはずだ)
事実ならとんでもない問題だが、その先生がどうこうというより、
こんなアホなことをエスコートしたのは日本側か、韓国側か。
写真にあるように、これが世羅高校の話なら、例の国旗国歌法案の問題で、
暴走してしまったのか?
事実なら、どえらいことをしていることになるが、それならなぜ2chで祭りがおきない?
Part50でニュー速、東亜あたりいくぐらいの話だろう。この話。
しかもあっというまに校名、時期、生徒に先生慰安婦と受け入れ団体の実名乱舞付きで。



いや、確かに事実なら空いた口がふさがらないし、ミンヒの殺害事件でわざわざ加害者の
子孫に土下座させたほどの国だから、こういうこともありえるだろうけど、最近、左翼ならぬ
右翼が韓国ばりの歪曲プロパガンダ垂れ流すケースが多く、しかもそれが露骨になっているから
この話、どこまで信用していいかわからない。
ある程度まで事実でも、それを向こうのお株を奪う形で、歪曲して垂れ流して、自分達に都合の
いい世論を作ろうとしているの傾向があるから、これは「ソースは?」がきちんと実証されるまで、
眉につばつけて、スルーした方がいい気がする。
つーかな、みんな落ち着け。せめて、この話が本当なら、韓国側の団体と、慰安婦の名前ぐらいが
わかるまで、沸騰すんな?
by ee-i (2005-08-25 02:58) 

ee-i

ついでに最近の産経も世羅高校なみに暴走して、アサピー共同以上に暴走したりすること
あるから、アサヒが信用できないで産経が信用できるというのも、なんかちがう気がするぞ。
せめてソースは複数でないと。あそこも「裏返ったアサヒ」以上じゃなし。左翼を相手に、
大本営かましているか。右翼をあいてに朝鮮中央放送やっているか。程度問題あれど、
2chですらまともに祭りも起きない話なんだから、もうちっと、この話、話半分で聞くべきで
ない?
by ee-i (2005-08-25 03:04) 

ktulu

>この話、どこまで信用していいか分からない。
これには同意ですが、スルーするのおかしいのではないですか?
「便所の書き込み」ではなく新聞というマスメディアに載った時点で
真実か歪曲かの議論はあってしかるべきでは。
ただ、新聞記事自体が古いのと、現在の世羅高校の修学旅行の行き先は台湾に変更されているために祭りにはならないのでしょう。

っていうか2chの祭りが判断基準っていうのもどうかと...

まあ世羅高校校長に電凸した人によりますと、謝罪旅行であったことはは否定している様ですけどね。
by ktulu (2005-08-26 18:46) 

NO NAME

子供が悪いことしたら謝るでしょ?それと同じで謝らなくてはならないかもしれない。確かに先祖が悪いことをしてそのせんぞのおかげで今の僕達があるのだから。土下座まではやりすぎかなという気もする。こう考えてはどうか?今日本は裁判をしています。もし負ければ多大なお金が韓国にいくことになります。でもそれは慰安婦の方が生きていたらの話でなくなれば裁判自体がなくなります。ということは少しでもあやまってるふりして裁判を長引かせればいいんです。あなたたちがしたことは国益につながり自分達にも還元されたと考えることもできるのでは??
by NO NAME (2005-08-28 07:53) 

おにぎり

アメリカの高校生が、日本に修学旅行なんて来ないが、
アメリカの高校生が原爆投下現場に行って、誤るか?
それぞれの意見を持って、スマン、とか、戦争を早期終了~
と自分の意見はいうだろう。
これじやあ、南朝鮮に行って、なんの意味があるのかワカラン。日教組ヴぉけ!
by おにぎり (2005-08-29 14:34) 

ktulu

もし自分のおじいちゃんが悪いことをしてても、孫である私は謝りませんし、謝る必要も無いと思います。
また、裁判のたとえ話も稚拙すぎて話になりません。
by ktulu (2005-08-29 15:48) 

有田

どこの高校?本当なら大問題ですよ。拒否する生徒がいたということがほっとするところです。ぜひ抗議するべきです。貴重なお話ありがとうなら分かるけど、これではいつまでたっても解決しなくなってしまいます。話した人は誤らせることをどう思っているのでしょうか?
by 有田 (2005-09-05 11:58) 

utaka

韓国は“なぜ”反日か?
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

ここでも見て日本は韓国に対して戦争中どんなことをしたのか
知っておくべきでしょう
by utaka (2005-11-20 07:02) 

mizu

戦争に関しての判断は、大変あいまいです。
そもそも戦争が犯罪行為なのかどうかも規定することは不可能だと思います。
ナポレオンは犯罪者なのでしょうか。
基本的に戦争に関する処理は国家間の問題であり
それを個人に求める必要はありませんし、そうする意味もありません。
日本は東京裁判においてその罪を公的に認め
戦後一貫して戦争に関して謝罪を続けており
特に隣国である中国と韓国に対し巨大な円借款を行ってきました。
事実上処理は終了しているにも関わらず、戦後50年以上経過して
未だ謝罪を要求する彼らは「どうかしている」としか思えません。
このニュースを見て悲しくなったのはこの高校の教育関係者の
ねじれた正義感と子供に土下座をさせて平然としている韓国人の傲慢さです。
教員達はこんな行為を教育だと思っているのでしょうか。
韓国の人は子供が土下座する事で何か変わるのでしょうか。
こんな隣国イラネーヨ('A`)
by mizu (2005-11-20 11:41) 

ktulu

日教組には日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会という関連団体があります。
その会長の清野和彦氏は、『キムイルソン主義研究』第百号に以下の文章を寄せているそうです。

「尊敬するキムジョンイル総書記の誕生六〇周年を心からお祝い申し上げます」と書き出し、

「きわめて残念なのは日本の状況です」

「とりわけいま重要になっているのが教科書問題です。(中略)『新しい歴史教科書をつくる会』(つくる会)の歴史・公民教科書には、反共和国的な表記や記述がなされており大きな問題をふくんでいます。(中略)こうした危険な動きは決して許してはなりませんし、負けてはいけないと思っています」

「今年はキムジョンイル総書記誕生六〇周年を祝賀する日教組代表団を実現していければと思っています」

参考:日本戦略研究所
    北朝鮮による日本人拉致を無視し、北朝鮮を賛美する日教組
http://kaz19100.hp.infoseek.co.jp/siryo/ron150517.html
by ktulu (2005-11-20 22:40) 

驚きました

このような馬鹿なことが本当に行われているとは・・・。
謝罪するのを拒否し、先生と問答になったあなた方の方がまともで、土下座させ謝罪させようとした教師の方が間違っています。今の世の中、教師といえど信用に足る人物であるとは限りません。それは昨今の事件等でご存じのことでしょう。歴史的な事実について双方が確認もしていないような状況で一方的に謝罪させられるなんてこれはもう犯罪ですよ。
by 驚きました (2005-12-27 22:33) 

結論

キムチとシナは全員殺しましょう。粉みじんに
by 結論 (2005-12-29 16:13) 

これが、日本の教育現場の現状か…。
あまりの馬鹿教師に絶句です。
by (2006-01-20 01:13) 

web

まだ勘違いしている日本人がいるようだけど
慰安婦も、南京大虐殺も実際には行われていない。

というか、そのような資料も、証拠も存在しない。
韓国では自称慰安婦がいて日本で裁判にもなった。
しかし、あいまいな証言しかもっておらず敗訴している。

朝鮮人は日本敗戦後に日本軍を裏切り
沢山の日本人を虐殺、レイプしている。

あやまるのは朝鮮人の方だ。
あやまるのはおかしい!で終わるのではなく
正しい歴史を学び、自分で考えてみて欲しい。
by web (2006-02-26 12:43) 

see

>韓国は“なぜ”反日か?
http://3.csx.jp/peachy/data/k orea/korea.html
俺もコレと同じものを出そうと思っていたが、すでに出ていたのでもう一つ関連サイトを
http://photo.jijisama.org/
日韓併合前後 朝鮮半島写真館
by see (2006-02-26 15:49) 

通りすがり

そもそも従軍慰安婦と言うもの自体が出鱈目だと言うのに、何に対して土下座させられたと言うのだろうか。
by 通りすがり (2006-02-26 19:03) 

NO NAME

まず、この出来事が「事実かどうか」が重要だということは皆さん認識していますね?
で、それを判断する新聞(朝○新聞)を含めた媒体が、基本的に信用できない。
では、どうすれば事実が検証できるのか?ここが肝。
誰かいい方法知らないですか?
最終的に自分で現地(その高校・韓国)に行って裏を取るしかないんですかね?
by NO NAME (2006-02-27 22:21) 

NO NAME

とりあえずお気の毒としか言いようが無いですね。
俺も中学の時旅行で選択先に韓国が挙がってたのですが、
先生から韓国へ行く場合は謝罪しに行くつもりで行け。と言われたな。
それで結局行かなかったんですが。もし行ってたらこういう事になってたかも…
とりあえず教師がありえんなー。もっと歴史勉強しろよって思う。


>>では、どうすれば事実が検証できるのか?ここが肝。
誰かいい方法知らないですか?

ネットとか使って自分で客観的に判断するしかないと思う。
by NO NAME (2006-03-01 00:07) 

チョンは一種の吉外だよ。

俺は個人的に相違場面に遭遇したことがありますから、
よーく分かります。
しかし、高校生にねぇ。

  http://plaza.rakuten.co.jp/kohtei
by チョンは一種の吉外だよ。 (2006-03-11 04:29) 

気の毒

ひどい、日教組が企んだことですね。
韓国の人はそういう人たちだと理解すればいいだけです。 
それにしても、一度韓国に行った人間って、「もう二度と行かない」という人間が多いよね。
by 気の毒 (2006-04-14 13:04) 

ktulu

自分は観光で韓国に行ったことがあります。
日本人専用の観光スポットがあちこちにあり、普通に日本円が使えます。
当然「日本人値段」となってます。
夜中に"普通の街中"を散歩していると、どこからともなく寄ってきて「いい娘いるけど一晩どう?」と何回も声を掛けられました。
何で日本人って分かるんですかね。本当に反日?実は日本人好き?

明洞では道の真ん中の露天で違法コピー商品(DVDやブランド品)を堂々と売ってます。
パンフレットに出ていた韓国マッサージ(性感ではない)がむちゃくちゃ痛かったんですが、家に帰ってみたら背中全面青アザだらけ。
そして一番腹が立ったのがクラブに飲みに行った時、コミックショウみたいのがあったのですがいわゆる「身障」を馬鹿にしたステージでした。
by ktulu (2006-04-14 15:31) 

のりちゃん

以前広島出身のママ友達に聞いたのですが、君が代を歌った事がないと。
やっぱり広島って日教組が強いんだなって。
がしかしです、去年から呉や尾道で後悔されていた戦艦大和関係のミュージアムや映画のロケセットを見学して、君が代を歌わせない学校があって、一方で大和を展示している広島があって。
広島ってどうなんでしょうって思いました。
by のりちゃん (2006-07-29 23:23) 

NO NAME

基地外日教組は害悪そのものですね。
正しく書くと日狂組ですか、洗脳された狂師に教わるとは心中お察しします。
広島は日狂組の馬鹿教師のせいで校長先生が2人も首吊ってんですもんね。
今回の件は、嫌韓流にも載ってましたが、県の教育委員会や新聞等にも抗議されても良いと思いますよ。
修学旅行は一生の思い出で、それを捏造を元に妄言吐きまくりの朝鮮人に土下座強要とは酷すぎますよ。
by NO NAME (2006-07-31 23:31) 

このメールはウソです

 このメールの初出は、2chで、2004年2月20日の日付。
 こんな時期に韓国に修学旅行へ行く学校はありません。ソウルは平均気温零下10度。第一、学校行事(入試・学年末考査・卒業式)を目前に控えて、修学旅行をする余裕など学校にはありません。
 完全にウソです。
by このメールはウソです (2006-10-20 23:02) 

ktulu

>このメールの初出は、2chで、、2004年2月20日の日付。
“メール”を投稿した本人に確認していただいたんですか。
それでは“完全なウソ”ですね。
やっぱりGoogle先生ばかりに頼ってはいけないようです。
by ktulu (2006-10-21 09:02) 

田吾作

まず、半日教育が盛んな韓国への修学旅行とはあきれて物も言えない。しかも偽慰安婦(多くの訪問者が彼女の毎回発言する言葉が違ったことをいい演技がすごいとのことー信用できない)への土下座などもってのほかだ。大体韓国旅行の企画だとか決定に関する担当者などは事前の視察で殆どが慰安婦つき接待が行われお車代をもらうのが通例だ。又何回も韓国修学旅行をしている校長には愛人が韓国にいたりする。これも全国共通だ。まあ役得なんだが。父兄が過度な民族主義で日本に敵意をもっている韓国に学生を生かせることは精神的にも危険であり反対すべきだ。
by 田吾作 (2007-06-08 13:05) 

トライライン

台湾の 韓国 教育旅行

台湾の高校生たちは、日本の他、韓国などにも教育旅行に
いっているようです。
by トライライン (2007-11-04 18:29) 

全世界

どちらにしろ、修学旅行なんかいくなってことだよね。
学校として行くなら最初から自由なんてないんだから。
積み立てたお金返してもらって自分達で旅行組めば良いのに
by 全世界 (2007-11-16 05:30) 

名無し

ktulu氏、このメールはウソです氏の発言であっさり嘘呼ばわりするのはおかしいです。
ソースも何もないのにどうして信じられるのでしょうか。
それに、実際に起こった出来事と被害者が書き込んだ時期がずれていてもおかしくありません。
ことが一段落して落ち着いたからとか、そこ(書き込んだもしくは送られた場所)を見つけたのがそのときだったとか、色々説明できるからです。

ソースも確かではない話を信じるのは危険です。
by 名無し (2007-11-16 12:32) 

ktulu

いや、遠回しに皮肉ったつもりなんです。
投稿者本人に直接確認しない限りは“嘘”か“本当”かなんて誰にも決められないと思います。
真偽はともかく同様の謝罪旅行が日教組の手によって行われているのは確実でしょう。
国を守るために散っていった命を「日本人として恥ずかしい」という方向にもっていこうとする日教組に対し激しく憤りを感じます。
by ktulu (2007-11-16 15:41) 

NO NAME

上の書き込みで
>慰安婦も南京大虐殺も行われていない。
とあったところが少し気になりました。

きっと書き方の違いだと思いますが、洗脳されてしまっているサヨクさんたちは、ちょっとのことでも揚げ足をとりますので…

慰安婦はいました。
従軍慰安婦もいました。
しかし、強制連行ではありませんでした。
また、待遇は非常によかったということだと思います。
謝罪や賠償とはほど遠い現実だったと言うことです。

南京「大」虐殺はなかったでしょう。
しかし、南京で通常の戦争状態による死亡者は多く出たかもしれません。
便衣兵が多くいたとの情報があることからそれを利用して日本をたたいていると思われます。
だからことさら南京を出すことはまちがっています。

以上のように思われます。
なんせ揚げ足取りをするサヨク等が多いので老婆心ながら…
ごめんなさい。すみませんでした。
by NO NAME (2007-12-10 09:19) 

NO NAME

ここの高校教師は頭おかしいだろどう考えても。
真実の歴史を全く理解していない行動だ。
何処で洗脳されてるんだよ。
2005年なんで、真実が書かれた書籍が少なかったかもしれないが、
今なら沢山あるから、この高校の図書館に寄付してやれよ。
by NO NAME (2008-02-24 04:35) 

このメールはウソです

久しぶりの投稿ですみません。
>投稿者本人に直接確認しない限りは“嘘”か“本当”かなんて誰にも決められないと思います。

ということは、このメールがウソである可能性もあるということでいいのですね。
さらに少しつっこんだ話をしていいですか?
この末尾の写真は産経新聞の1999年3月6日付けのものでメールとは別ものです。メールは屋内の出来事ですが写真が屋外でのこととしていることからもそれは分かります。ktuluさん、なぜメールと一緒くたに紹介をされたのですか?これではまるでメールの出来事が世羅高校でのこととしたことになります。ちなみにこのメール本文の初出が2004年2月20日であることは、2chの【もうね】カンコク大嫌い【うんざり】」というスレの514、516、518、519番を見て頂ければ分かります。

また「名無し」さんが
>それに、実際に起こった出来事と被害者が書き込んだ時期がずれていてもおかしくありません。
とおっしゃっていますが、メールには「私は高校2年で今日修学旅行から帰ってきました。」とあります。それが不自然だと言っているのです。信じれば信じるほどこの文章はウソになるのです。

さらにktuluさんは、
>真偽はともかく同様の謝罪旅行が日教組の手によって行われているのは確実でしょう。

といっておられますが、日教組は基本的に小中の義務教育校の加盟率が高い教職員組合です。高校の場合、例えば広島県なら「広島県高等学校教職員組合(広高教組)」の方が加盟率が高いと思いますが、調べられましたか?なぜ日教組を批判されるのですか?また、なぜソースも示さず「真偽はともかく同様の謝罪旅行が日教組の手によって行われているのは確実。」と断定されるのでしょうか?

私はたわいもない話ならともかく、誤った情報による他人や他国に対する批判は危険だと思います。ネットはそういうセンセーショナルな話をどんどん増殖させる傾向を持っています。だからこそ一石を投じさせて頂きました。
悪しからず。失礼します。

by このメールはウソです (2008-05-18 23:17) 

ああ

ひでえ
by ああ (2008-06-03 09:16) 

NO NAME

我々のお祖父さん達は悪い事などしていません(基本的には)。日本にいたのは従軍慰安婦じゃなく募集で集めた従軍売春婦でした。国と家族の為に笑って死んでいった祖先を悪い事をしたとは思わないで下さい。
by NO NAME (2008-07-15 23:48) 

ktulu

>我々のお祖父さん達は悪い事などしていません(基本的には)。
これはどうかなと思います。
国同士の利害が対立し、追い込まれて戦争になったとはいえ戦争は悪いことだと思います。
ただ、「お前の祖父が悪いことをした。孫のお前が謝罪し賠償しろ。」というのはただのたちの悪いヤクザでしょう。
こういうのは断固とした態度をとらないと、いつまでも悪さをし続けると思います。
by ktulu (2008-07-18 07:44) 

このメールはウソです

先のコメントに書いたとおりこの記事は誤りを多く含んでいます。にもかかわらず多くのひとがこのページを参考にされているようです。先の私の指摘に反応されるか、そうでないならこのページを廃棄されることをお薦めします。
by このメールはウソです (2008-08-08 09:10) 

ktulu

>このメールはウソですさん
反応しろというので反応しておきます。

>写真を一緒くたに紹介
エンコリの元記事がそうなっていたからです。
別に私がミスリードさせるために編集した訳ではありませんよ。

>日教組の件
あなたが「このメールはうそです」と断言している理由と一緒です。
日教組内に日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会という関連団体があるという“状況証拠”からです。

そもそもこれはエンコリの当該記事をそのまま紹介しただけです。
嘘か本当かは各自の判断に委ね、なんでも削除ではなく
こうやって議論していくことが真の日韓友好に繋がるのではと思います。
by ktulu (2008-08-08 12:02) 

NO NAME

戦争犯罪者の祖先が土下座参りするのは当たり前。第一、これ「土下座」なんですか?ただうつむいてるだけで、反省の念、誠意の欠片も感じられません。

世羅高校だけでなく、全国の国公立大学及び高校の学生・生徒すべては毎年韓国に土下座参りするべきだと思います。
by NO NAME (2008-09-27 21:41) 

ktulu

それでは韓国の戦争犯罪者の祖先は率先してベトナムへ土下座参りしてほしいですね。
by ktulu (2008-09-29 13:44) 

NO NAME

むしろその国は性犯罪が多くて日本人も被害にあっているんですよ。
日本人は罪悪感を植えつけられていて胸を痛めている人が多いと思いますが慰安婦問題は話が二転三転しているので信用できません。

by NO NAME (2008-12-12 23:05) 

NO NAME

大問題にしよう
by NO NAME (2009-03-09 09:48) 

民主党は日教組政党

広島県立世羅高校の左翼日教組組合員は、石川敏浩校長を自殺に追いやった。
世羅高校は日教組の強い高校として、全国的に知れ渡った不名誉な高校。

by 民主党は日教組政党 (2009-07-04 08:20) 

NO NAME

これはひどい!

もう日本と韓国は仲良くできないね。国交断絶しちゃおうぜ。
もう疲れたよ
by NO NAME (2009-07-15 01:28) 

hido

土下座も謝罪もする必要はない。
日本は、韓国、中国に対して悪いことはなにもしていない。
むしろ土下座するほうは韓国の方だ。

by hido (2009-07-16 21:30) 

NO NAME

歴史問題発言はしっかり勉強してからするべきだと思いますよ。
日本は韓国を近代化しただけで、慰安婦なんてどの軍にもいるし、韓国のいう従軍慰安婦は軍と契約した、所謂プロの慰安婦。また、慰安婦という言葉自体も、国によって意味が違う。
軍と契約していた人たちに賠償金払うとかおかしいとしか言いようがない。
そもそも大東亜戦争は、欧米諸国によるアジア植民地化を阻止するために日本は戦った。
日本がいなければ、アジアの欧米諸国による植民地化や、有色人種の人権獲得などはありえなかったですし。
その事実も認めないで、日本は謝るべきだの、日本が悪いだの言ってくる韓国や中国に対して、日本が謝る必要などまったくない。
そもそもこの話自体も、私は嘘と言い切るのは違うと思います。
韓国の民度から考えると、こういうこと普通にしそうですし。

by NO NAME (2009-11-18 16:54) 

若い頃の悔しさが忘れられない


歴史認識やウヨサヨの問題以前に、自らの歴史認識やイデオロギーを自由に口にできない若者の悲哀を感じます。
by 若い頃の悔しさが忘れられない (2010-04-19 17:07) 

Fuck うんコリア

俺、今は広島県民だけど、
ホントクソだと思うよ。
周り見たら中国人や、韓国じばっか。
夜なんて、そいつらの会話がうるさくて
寝られない。

最近は、どこに行っても糞チョンばっかなのかな?
by Fuck うんコリア (2012-08-22 16:07) 

捏造と妄想の糞韓国

いやコレ報道しろよマスゴミ
by 捏造と妄想の糞韓国 (2012-08-31 11:37) 

NO NAME

当時、修学旅行に行った世羅高校の生徒さんへ直接会って調べてきた方がいます。

http://ameblo.jp/memorialrose-greatest/entry-11116670681.html

ここによると
韓国式神社のお参りだと言われ、ひざまずいて、頭を下げたそうです。
本人たちは土下座をしたという感覚はなかったそうです。
それを「反省して土下座した」と利用されたというのが事実のようですね。
by NO NAME (2012-09-07 11:13) 

NO NAME

歴史を理解する事は大切だけど、恨み、過ちに対する謝罪を子孫に要求したところで何の解決にもならないし、本質的に意味がない。
簡単に言えば国が一緒だからというだけの別人捕まえて八つ当たりしてるのと一緒。

どこの学校か知らないけど、先生より生徒の方がよっぽど物事を理解しているようですね。
by NO NAME (2012-09-25 16:42) 

りあ

旅行先が韓国とわかった時点で、休んででも行くべきではなかったと思います。韓国に行ったら最悪な結果になり利用されます。やはり南朝鮮は南朝鮮ですね
by りあ (2012-09-26 02:00) 

ポルン

私も謝る必要は全くないとお見ます。
話をしてもらった女性に対して、お礼を言うことはもちろんなので
「ありがとうございました」でいいのでは。

過去の戦争について反省することはもちろんですが、日本人が卑屈になることは全くありません。
過去をいつまでも引きずるというなら、日本も元寇に対しての戦争責任を追及しなければならないし、ヨーロッパやベトナムまで征服した中国に対する戦争責任を東欧諸国が追求するのでしょうか?

by ポルン (2012-09-26 09:32) 

たんば

>感情的になって韓国面に落ち、
こんなこと言っている時点で「とにかく悪いものは韓国由来で自分たちには本来そんなものはないんだ」と
言いたいだけですでに品位も民度もかけらすらないですし
これはネットで日本の差別主義者がネットで垂れ流してる膨大なデマのひとつなんですが・・・
写真をよくみるとわかりますが「土下座」をしてるんじゃなくて正座をして話を聞いてるだけです。
なぜ「土下座」をしてるのに顔を上げてる人もいれば手をついてる様子も見受けられないのですか?

本当に日本人の品位や民度が高いと思いたいならなんの確証もないのに
「自分が感情的にそうだと思いたい」デマを鵜呑みにしたエントリーを上げないでください。
ちなみに2ちゃんに限らずネット上のありとあらゆるヘイトスピーチがあふれているんですが
それは日本人の品位が高いことになるのですか?
自分たちの国は品位の高い人だけカウントし相手国は品位の低い人だけカウントして
「あれがあの国の特徴だ」とのたまうあなたのその行為こそまさに国に関係なく品位のやる人の行動だと思います。
by たんば (2012-09-26 10:26) 

NO NAME

>ポルンさん
おっしゃるとおりなにかあるたびに謝罪を求められるのはおかしいでしょう。
しかしドイツはその手の政治的行事など節目節目でやるべきときには今もちゃんとその意志を示していますよ。
スポーツでもサッカー代表の選手がアウシュビッツなどの見学に行きそのことの重大性を認知させます。
一方日本では一応「反省」の意思を表面上示しながらも国内で「南京大逆殺や慰安婦はなかった、あの戦争は良い面もあった。」などと
その反省や歴史的な検証を台無しにして相手の感情を逆撫でする品位のかけらもない下劣な言葉を
履き違えた「言論の自由」のなのもとにそこらじゅうに垂れ流されていますから。

あなたがたとえばなにかのいざこざで殴られたとします、そして一応相手の謝罪を貰い納得しようとしました。
とことがその相手、またはその子供なり孫なりがいくばくか立ったあとあなた、またはあなたの家族に聞こえるか聞こえないくらいの距離で
「ほらあの人バカだから口で言ってもわからないからあのときは手を出すしかなかったのよ、あの場面では仕方なかったの。」とのたまい
そしてあなたが反論すると「あら一回謝ったんだからそのあと何か言ってもわたしの自由でしょ?ほっといて」と言いながら
あなたや家族の悪口をあることないこと回りの人間に吹聴して回っていたら
あなたはその人間が本当に「反省」したと思いますか?
今日本の中で一部の人間がやっていることはそういう品位も民度もかけらすらない下劣な行動なんですよ。
これで相手が怒ったら「韓国面に落ちる」だの品位がどうたらほざけるその人の品位について知りたいですよ。
by NO NAME (2012-09-26 10:40) 

NO NAME

↑謝罪を求めるのはおかしいにしても、日本人なら韓国に謝罪の念は持っていないとおかしいって事?

修学旅行に来た生徒の親、もしくは先祖がしたことだと言うならまだ話は分かるけど、繋がりもないなら八つ当たりレベルの話しだと思うけど。

例えば日本に来た外国人に貴方が乱暴されたとするじゃん。
だからと言ってその国の人間全てを、子孫の代に至るまでの一切に対して謝罪の念を持てなんて思いますか?

歴史を知り、理解を深める事は重要だけど、国と個人の問題をごっちゃにしたらいかんよ。
by NO NAME (2012-09-26 18:27) 

名無しのキムチ

おれ母さんが日本国籍取得した韓国人で祖父母が在日だけど、こういうニュース見るたんびに三人が「しゅん(´・_・`)」ってなって恥ずかしそうにしてるのを見てる。

謝れ謝れって言って騒いでる韓国人を見ると、それを見ながら日本人に申し訳なく恥ずかしく思ってる韓国人の人たちのことも思い出されてすごく悲しくなる。

なんでこうなっちゃったんだろうなー日本と韓国。
学生が失礼しましたm(__)m
by 名無しのキムチ (2012-09-28 12:27) 

理路生前

少し前、韓国の青年女子が顔を隠して「売春を許可せよ」とデモ行進しているニュースを見た。顔を隠している点から、売春は後ろめたいというか、公明正大にできないというか、そういう認識が彼女らにあると考える。
然るに、過去のこととは言え「私は売春をした」、と、顔も隠さず、公然と言えるものだろうか。自分が〝慰安婦〟ではなかったから、公衆の面前で〝体験談〟を話せると考える。
それにしても、売春がどうのこうのという話は、況(いわん)や、男子高校生を前にしてする話ではなかろう。この、元〝慰安婦〟さんたち、自国の高校生にも〝体験談〟を〝ひけらかして〟いるのかな…。だとしたら、我ら、日本人から見て、韓国人の頭の中はおよそ似ても似つかぬものであるし、解りあえる筈も無い。
by 理路生前 (2012-10-01 23:47) 

NO NAME

ろくに調べずに発言するのはどうかと思うますよ
韓国の悪行はともかく広島の高校についてはちゃんと否定されていますし
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20090506/dogeza
by NO NAME (2012-11-28 19:14) 

NO NAME

これを問題視しない日本政府に不信感を感じる。
国民がこんな事を一方的にされても公で何もしないなんて
政界に帰化朝鮮人が多数入り込んで居る事を象徴してる!
この国の政界は終わってる。
by NO NAME (2013-04-04 01:25) 

NO NAME

日教組はキチガイ。
私は中学生の時に、100人切りとか妊婦さんの腹を割いたとか吹き込まれたわ。そっちの方がよっぽど嘘!

ちなみに私は公立校の先生になり、日教組に入らなかったので、いろいろ嫌がらせされたよ。もちろん全員の日教組の先生にではない。一部、カルト的日教組がいて、ソーいう奴がやるんだよ。

事務員の女の子なんか妊娠してた時に、重い物を運ぶような仕事を割り当てられて、怒ってた。他にも事務員たくさんいるのに、わざわざ、妊娠してる人にやらせるかってね。
それが日教組なのよ!
by NO NAME (2013-04-04 13:17) 

NO NAME

それが嘘か真実かはこの問題の本質ではない。

重要なのはそのような事が十分あり得ると思えることの背景だよ。
非常に根の深い問題だ。
by NO NAME (2013-04-08 17:16) 

by NO NAME

日本の教育機関のやることではない。
生徒の自由と人権は、無視されるのか?
by by NO NAME (2013-05-23 12:10) 

NO NAME

これは憲法19条違反です。

「騒ぎが大きくならないように」などと訴訟をしないのは世界で日本だけでしょう。
これは絶対に訴訟すべきです。

>“韓国憎し”だけの論調が多く見受けられるようになってきました。

読んでいて、ほとんどが日教組等への批判であって、
“韓国憎し”など少ないようにお見受けしますが。
by NO NAME (2013-06-13 14:04) 

NO NAME

>たんばさん

思想信条の自由を侵すことに無神経なあなたは、非常に怖い方です。
国籍関係なく、品位のある人の発言とは思えません。
by NO NAME (2013-06-13 14:08) 

NO NAME

>NO NAME (2012-09-26 10:40) さん

ドイツは日本ほどの戦後補償をしていない上、
未だにネオナチのような暴力組織が存在しています。
そのような国は反面教師にこそすれ、参考にすべき
などと言う人の品位こそ知りたいです。
by NO NAME (2013-06-13 14:10) 

NO NAME

>名無しのキムチさん

韓国の中の「日本を悪く言わなければ非国民」という空気が問題でしょう。
空気だけでなく、「親日罪」などという差別肯定法まである訳ですから。

日本人の阿吽の呼吸やアピールの下手さなど、
国際的に分かりにくいコミュニケーション手法にも問題はありますが、
それにしても、それを限りなく悪用してやりたい放題で日本いじめを行おうという
韓国の現在の状況が、この日韓関係の問題を一番大きくしていると思います。
韓国は在日韓国人にまで迷惑をかけています。
by NO NAME (2013-06-13 14:25) 

中学1年自称愛国家

普通ですよ!
その先生はおかしいです!
第一、何で元慰安婦に会うと言う事をしなければならない。
by 中学1年自称愛国家 (2013-07-31 13:18) 

顕彰会














がね








http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20090506/dogeza
by 顕彰会 (2013-08-13 20:42) 

ktulu

>顕彰会さん
全部が捏造ではなく、全部が本当ではない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E4%B8%96%E7%BE%85%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1#.E9.9F.93.E5.9B.BD.E3.81.B8.E3.81.AE.E4.BF.AE.E5.AD.A6.E6.97.85.E8.A1.8C.E5.A0.B1.E9.81.93
だからこそ何年も議論になってるのだと思うのですよ
by ktulu (2013-08-17 21:55) 

知ることは大切

韓国への修学旅行で手をついて謝罪。こんなことを強要されたって信じられないですね。
広島の世羅。校長先生が日教組と教育委員会に挟まれ自殺されたとこでしょうか。そもそも国旗・君が代は日本の歴史そのものなんだらそれに敬意を払うのは当たり前で教師生命を賭けて起立しないのならどうぞ辞めてください。そんな教師に子供達を教えてもらいたくない。自分の今まで日本は戦前戦中、近隣諸国に多大な迷惑をかけたことを日本人として本当申し訳ないと思っていました。ある番組で韓国の学生の方が日本人は歴史を知らなさ過ぎると言われていたので、色々歴史を調べ勉強しました。日清・日露・大東亜・世界大戦。アヘン・アロー戦争。欧米列強・アジア植民地・大東亜共栄圏。日韓併合・李氏朝鮮時代。漢江の奇跡・歴代韓国大統領の行く末。そして従軍慰安婦の実態(捏造)。韓国の学生の方がいわれるように歴史を勉強しました。なんか日本は敗戦しましたが、日本だけが悪いのか?日本はアジアを植民地とする欧米列強の差別にいどんだアジアで初めての国ではないのか。李氏朝鮮時代の一部の支配階級が贅沢やり放題の国を日韓の同意のもと併合し韓国に資本と秩序の近代化を注入したのは余計なお節介だったのか、ヤンバンにはお節介だったでしょうがほとんど方は権力支配・貧しさからの開放があったのではないか・・。などと今まで加害者である日本人を恥じていましたが知ることによりそれは誇りかわってきました。政治的に抗日を唱え、未だに漢江の奇跡のときのように日本から資金を奪い取りたい大韓民国。未だに少数民族を虐待し人のものも自らのものとする中華人民共和国。知れば知るほど日本があなた方に頭を下げる必要がないことを知りました。今まで教えられなかった真の歴史をきちっと子供達に教えてもいい頃ではないでしょうか。
by 知ることは大切 (2013-10-08 14:40) 

知ることは大切

追伸
われわれは戦後生まれた。
だから事実を知らない。
歴史を知ろうと思えば人の話や本
ネットの情報に頼るしかない。

インターネットで情報が得られるまで
プロパガンダで歪められた日本しか知らなかった。

加害者の国としていつも頭を下げてきたのを
当然のように思っていたし、
謝罪も保証も足りないのでは
と思っていた。

従軍慰安婦問題は捏造とわかったけれども
南京大虐殺はどうなんだろうか
人工20万人もいない場所で30万人虐殺され
写真も歪められた写真ばかりだとういう。

確かに戦争なので民兵などを殺したのは事実だろうけど
日本人が南京大虐殺をした事実があったのかどうか
真実が知りたい。そして通州大虐殺のことも。

日本は敗戦国であるが
広島・長崎、民間の住む街に原子爆弾を落とした
米国人を恨んだりはしていない。

欧米列強からアジアを独立させる
そんなお節介から戦争を始めた日本を
過ちとしている。

だから原爆被害者の保証は
日本国が行っている


もっと中国・韓国の学者さんやジャーナリスト・
当時をしる方達と議論し歴史的事実をはっきりさせてほしい。
韓国から日本に対して教科書問題などあったが
韓国の教科書こそプロパガンダで歪めていないか。
by 知ることは大切 (2013-10-08 15:21) 

知ることは大切

追伸
広島で君が代が歌われないということはないですよ。
私は君が代うたいましたし
祝祭日には国旗を掲げようと
学校経由で日の丸を購入しました。

今ではないみたいですね。

それと先程書き忘れましたが
強制連行従軍慰安婦の事実ありませんが
公募された慰安婦はいました。
情報によるとアメリカや韓国の軍の方が
大規模だったという情報がありそれを隠すため
日本の慰安婦を問題にしているという記事もありました。

当時、貧しかった女性が破格の給料で雇われたそうです。
それは韓国女性に限らず日本女性も
軍の強制連行ではなく家族に売られた娘さん達が
業者に力づくで連れてこれれたことはあったみたいですね。

韓国で名乗り出た元慰安婦の方は
当時の給料が未払いということで訴えているとか
強制連行された事実ないみたいですね。

いくら表現・言論の自由を保障されるといっても、
従軍慰安婦の事実ではない小説を書いた吉田なにがしさんや
売名をしたかった弁護士、現在、●●党の党首さんや
販売部数を伸ばしたかった●●新聞の方たちの責任は重いですよね。
by 知ることは大切 (2013-10-08 16:00) 

NO NAME

俺ならその場で手描きの旭日旗掲げて君が代歌うな。
by NO NAME (2014-07-24 16:15) 

せ

戦時売春婦を高額で買ってあげたことをなぜ後の世代の子供が謝罪しなければならないのか?
子供達に逆にお礼を言うべきだろう!
by せ (2015-10-01 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。